日々

f:id:whiteco:20170626012751j:image

お腹の調子がずっとわるい。初めは夜中に突然お腹痛くなって目が覚めてお腹くだしてしばらくずっと痛くて。ここ数日お腹痛いんだよねえ。とかいいつつ大丈夫な時もあるからこんなもの(チーズダッカルビ)も食べたりしてる。人といるとご飯とか甘いものとか気にせず食べたくなるんだけど、実際食べるとお腹ぴーぴー。最近は下痢じゃないけどお腹痛くなってトイレ行きたくなって。昨日は朝トウモロコシ、昼ヨーグルトとスープ食べて、夜は疲れて寝てしまって食べなかったら朝お腹の調子よくなった。と思って調子乗って朝昼しっかり食べて、夜職場で好きなもの思い切り食べたらもう案の定お腹痛いですよ。トイレは出ませんよ。くー。白湯飲んで仮眠入ります。

 

昨日はたくさん寝たからたくさん夢を見た。苦手な患者さんと同期とその他数名(知らない人たち)で病室で床に座ってみんなでご飯食べる夢を見た。病室は6床くらいで、仕切りとかはまるでホームレスのお家のようにちゃっちくて、無菌室の患者さんだから床に座るとか本来あり得ないのだけど、そこはまあ夢だから誰も気にしてなくて、みんなでお花見とか遠足の時みたいに座ってご飯をつまんでた。いつも元気ない人が割と楽しそうに話してる夢だったから、逆に何かあったのかと思ってどきどきしながら出勤したけど、特にお変わりなくてこっそりひとり安心した。みんな元気になって退院できますように。

 

小林麻央さんが亡くなられたニュース、びっくりしたけど、お疲れ様という気持ち。ご本人もご家族も。海老蔵好きじゃないけど、病気であることが世間に知られた時の会見も今回のもすごくかっこよかった。愛に溢れていたことがすごくよく伝わってきた。在宅で看病すること、看取ること、素敵なことだけど、理想ではあるけれど、すごくすごく大変なことだと思う。きっと二人は来世でもまた出会えて一緒になるんだろうなって、海老蔵も思ってるだろうし、会見見てわたしも思った。ここらがまた、家族の戦いになるだろうから頑張って欲しいね。