引きこもる

f:id:whiteco:20170426012216j:image

ananの占い本買ってしまった。幸せになれるとか、幸せになりたいとか、そういう話になると、そもそも幸せとは、と思っていたのだけど、石井ゆかりさんと鏡リュウジさんの対談読んで、久しぶりになるほどと思った。なんだか言葉があたたかい気がして、疲れている人におすすめ笑。占いってカウンセリングだと思ってて、当たるも八卦当たらぬも八卦というけど、みんな背中を押して欲しいんだと思う。私は少なくともそう。わかったふりでいいどうせ占いなんだし、貴方ってこうだよねって当てはまれば承認欲求は少し満たされて、こうしたらいいよってこの月はいいことあるよって言われたらどうせすぐ忘れるのにじゃあ頑張ろうかなと思える。単純かな。笑

 

人の考えを聞くのが好きで、そういう考え方もあるんだって思ったりするのが好きなんだけど、時には純粋にどうしてその考えに至るのかわからなかったりとか、純粋にどうしてだろうと思うことがあって。つい「なんで?なんで?」って自分が納得できるまで聞いちゃう癖があるんだけど、そんなつもりないけど言い方きついらしく、相手からしたら詰め寄られてる気持ちになるらしい。それを冗談でもなく言いにくそうに指摘されて、今までも他の人に言われたことあったけどそんなに気にしてなくて、でも、人を不快にさせてたんだなと思って落ち込んだ。頑固だから、聞いたって自分の意見を変える気はなくて、変えられなくて、でもだったら聞かない方がいいのかな。色々な人に甘えてたんだと、どこかでわがまま言っても許されると思ってたんだと、はっとした。結構本気で落ち込んでしまったけど、相手には伝わってなかったみたい。良かった。こうやって他人の気持ちとか気にしなくなって、自分がしたいこと自分の都合のいいことばっかり選択して、人からの忠告に耳を塞いで、性格はどんどんキツくなって嫌なおばちゃんになっちゃうんだろう。こわいだめだそれは。お喋り好きだけど、人の気持ち考えず土足で踏み入るとかあるからな。気をつけないと。