読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

no

f:id:whiteco:20170209015234j:image

しあわせになる方法、とか、成功する方法、とか、そういうの見ると、しあわせにならなきゃだめなのかなとか、成功しなくても別によくないかと思ってしまう。まずそこからつまずく笑。いまだってそこそこしあわせで、仕事もあって、友達もいて、お金はあんまりないけどおいしいもの食べに行けるくらいにはあって。でも人は皆しあわせになれる、とか、しあわせになる方法は、とかそういうの見ると、しあわせを強制されてる気持になる。それってありがたいことに割と恵まれてる方だからそう思うのかな。成功する方法だって、そもそも成功することが良いっていうのが前提で、勿論そりゃそうなんだけど、人には器があって、だからみんながみんな成功する必要もないというか。みんながみんなトップに立てる訳ではないし、総理大臣や取締役、管理職になれる訳ではなくて。それぞれに役割があって。努力が足りないとか、ただだらしないだけだって言われたら、もうほんとうにその通りなんだけど。うまく言えないけど、押し付けに感じる。という訳で、20代にしておきたい〜、みたいなタイトルの本、おすすめって貸してくれたのだけど、数ページで詰まってしまった。ほんと意識低い。壮年期すっとばして早くおばあちゃんになりたいくらいだもん。ああ、こじらせてる、よなあ。あの人からしたらわたしは本当につまらない人間だと思う。死んだ後に偲んでくれる人が1人でもいたら、それでもう最高にハッピーな人生だと思うんだけどなあ。熱中できることがないことってそんなにだめかなあ、、ぼーっと日々を生きてることって、そんなにいけないことなのかなあ、、わたしとあの人は両極端。