読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いまさらのベトナム旅行記

f:id:whiteco:20160725235407j:image

ベトナムはダナン、ホイアンハノイに行ってきました。日数が短かったけど買い物したり食べたりスパ行ったり海入ったりプール入ったりと充実した旅行になりました。

 

ダナンでは雑貨見たりご飯食べたり市場行ったりチョコレート買ったり。炎天下の中歩いたから暑かった〜〜。ダナンだけなのか、ベトナム全体なのかな?スーパーがとにかく少ない!市場とか売店とかばっかりで、スーパー求めて炎天下をずっと歩きました。そして衝撃だったのがスーパー入場時の荷物預ける制度!スリが多発したせいだそうで。これはびっくりした。

 

宿泊所はダナンの中心部から少し離れたソントラリゾート&スパっていうところのヴィラに泊まったのだけど大正解。部屋プール付きですぐ目の前が海でとってもよかった。開放感ばんざい。

f:id:whiteco:20160917224850j:image

写真はレストランだけど、このくらい海近い。オーシャンビューよりビーチフロントの方が海近めで、ビーチフロントにしてよかったです。(違いがわからなくて予約する時めっちゃ調べた笑)ここのビーチ静かで人いなくてすごく良かった!中心街のミーケビーチは人が多かったけど近くにお店がたくさんあって砂浜の砂がサラサラでそれはそれでよかった。ミーケビーチは時間なくて夜にちらっとしか寄れなくて残念でした。

 

ホイアンは雑貨屋さんがたくさんありました。お土産買うのにぴったりなところ。夜はランタン祭の日ですごくきれいだった。きらきらしててディズニーみたいだった。川辺でやっていたランタン祭りの感じは残念ながら写真じゃうまく撮れなかった、、けど、すごく素敵で、町中もカラフルでした。

f:id:whiteco:20160917225133j:image

ホイアンで食べたイカの肉詰めみたいなのが今回のベトナム1おいしかった!食べかけだけどこれ!

f:id:whiteco:20160917224631j:image

そしてそこのお店の女の店員さんが接客一番よかった!笑 ガイドブックに載ってたお店だったんだけど(ガイドブック紛失したから定かではないけど)恐らくモーニング・グローリーていうお店。元々行きたかったところが混んでてもうどこでもいい暑い疲れた〜って入った店だったけど、いま調べたら結構有名なところだったみたい?予約しないと入れないって書いてあったからラッキーだったのかな。正直ベトナムでは女の人の態度あんまり良くなくて心削がれてたんだけど、ここのお店の店員さんは素敵だった。ご飯もおいしかったし満足でした!

 

旅行中はミークアン、ホワイトローズ、生春巻き、揚げ春巻き、フォー、カオラウとベトナムで有名な料理食べました。ベトナムは全体的にやさしい味付けの印象。ミークアンやフォーはライムがついてきて、ライム絞るとさっぱりとしておいしかった。バインミーも食べたかったんだけど、真夏でめちゃくちゃ暑い中で、屋台で買って食べる自信なかった、、お腹壊しちゃいそうで、、笑

 

帰り道タクシー迷子になったり(海に突っ込む感じになって死ぬかと思った)、カフェラテがとんでもなく甘かったり、ずーっと韓国人だと間違えられたり、夜の静かなビーチで騒いだり、深夜プールで騒いだり、暑くて暑くてぶっ倒れそうな中で見つけたフローズンヨーグルト屋さん暇そうだった癖にまさかの1人分しかなくてまだ昼なのに売り切れですって言われたり、ダナンの量り売りで調理してくれるレストランで食べたことのない量の海老ひたすら食べたり、時間なくて急いでるのに急がないタクシー運転手にいらいらしてたら日本のアニメソングかけるという間違った気の使われ方したり、今回もおもしろかった!やっぱり旅行はツアーじゃない方がたのしい!

 

来年もどこか行けたらいいな。リゾートだいすき。

 

ベトナム、このガイドブックオススメです。ダナンの雑貨屋さんや観光地結構載ってました。

f:id:whiteco:20160917230700j:image

時間あったら五行山とかも行きたかったな〜〜今回2泊だったから残念、、今度ベトナム行く機会あったらホーチミンとかハロン湾あたり旅行したいな!