ベトナム旅行

f:id:whiteco:20160721224857j:image

えーっと、しあわせでした。あっという間の3日間。初日空港に向かうまで情緒不安定でどうしようかと思ったけど、集まってしまえば大丈夫だった。所々いらいらしてしまって反省、受け入れてくれる友達に感謝。波の音聴きながらお昼寝するのってなんであんなにしあわせなんだろう。楽しさ的には数年前のタイの方が意味わかんないくらい楽しかったけど、今回も充実した旅行になりました。大人になったなと思ったり、いつまでもあほだなあと思ったり。

 

飛行機で見た「モヒカン故郷に帰る」が泣けた。いまのわたしが見たから思う所がたくさんあった。前田のあっちゃんがかわいくて、もたいまさこの醸し出される母性が素晴らしくて、こういう嫁姑になりたいなあと思いました。

 

海外旅行に行くと友達の強さに毎回すごいなって思うんだけど、こういう強さが大人として必要なんだよなって思いました。大事な人をいざという時に守れる強さ。 ベトナムの女性はなんというか素直で、めんどくさいなーとかやだなーっていう不機嫌な態度がすぐ顔に出る人が多くて、あと基本的に店員さん自由でびっくり。日本人は接客であんなにへこへこにこにこしててなんなんだろなーって思ってしまった。それなのにクレーマーも多いから、ほんと窮屈な国柄だなあと。でも海外行くたび日本が好きでやっぱり生活するの楽だなって思う。一番困るのは飲み物!海外のお水飲みにくいし(硬水なのかな?)、炭酸飲めないし、ごくごく飲めるものが全然なくて毎回つらい。日本にいると緑茶ばっかり飲んでるから、今度から緑茶のペットボトルたくさんスーツケースに入れていこうと決めました。