薄桃色

f:id:whiteco:20151124011655j:image

モネ展に行ってきました。いままで見る絵って、近くで見る絵の具の感じとか質感に感動していたのだけど、モネの絵は遠くで見て素敵と思うのに近くで見るとあんまりよくわからないなという不思議な感じだった。そういう技法なのかな。芸術全くわからないからわかんないけれど。でもやっぱり画像とか写真とかと実物は全然違うなあというところは同じでした。祝日だったからかすごく混んでたけれど行ってよかったな。2周したのもよかった。ポストカードも何枚か買っちゃった。田辺誠一さんの絵が最後にあってかわいかった。

今日は高校の友達7割出席という珍しく高い参加率だったのだけど、お腹いたくなるくらい笑って、こんなに笑ったの久しぶりだなと思った。昔は毎日こうやって爆笑していたなんてしあわせだったなと。最近笑っていても空笑いというか、声出して笑ってるのに頭の芯が冷めてるという時が多かった気がする。そういうのってきっとばれてるんだろうなと思う。たくさん笑ったら肩の重さが少し軽くなった気がして、笑いのパワーってすごいなって思った。