おやすみ

愛が欲しかったのか。その発想にどうしてなったのかわからなかった。(「花のベットで昼寝して」よしもとばなな) 色々なこと考えたくなくて、起きてると考えちゃうから、早く寝たい早く寝たいと思って帰ってきた。夕方まで泥のように眠る予定だったのに、あ…

しあわせの色

憧れの人をお誘いしてみんなでビアガーデンに行って、久しぶりにお酒も飲んで楽しかった。だいすきなあの子とビアガーデンの前にカラオケ行って「情緒不安定だな」って笑われて、また甘えちゃったって思ったけど、もうこの子の前くらいしか本当の情けなくて…

歩く

自分を否定されて落ち込んで、自分のだめなところだからわたしが悪かったなと思って、でもやっぱりすごく落ち込んだ。自分の言動がだれかをいやな気持ちにさせてるのって落ち込む。人に甘えるのもうやめなくちゃと思って、でも結局あの子からタイミングよく…

カルミア

初めて見たお花。いままで生きてきて見たことなかった。カルミアっていう植物らしい。蕾がお花とは思えなくてびっくりした。ちょっと毒々しい。 仕事で嫌なことが続いて、向こうに問題があって、仕方ないなって流すべきなのか、ふざけんなって怒るべきなのか…

美女と野獣

「美女と野獣」見てきました。きれいで素敵な映画でした。個人的に実写版ならシンデレラの方がきれいで好きだったかな。ベル役のエマワトソンがとにかく美しくてかわいかった。髪型も素敵でした。お城のキャラクターはアニメみたいにかわいいポップな感じじ…

星空

元バイト先の人たちと地元寄りでご飯して、そのまま東京に帰ろうと思ったのだけど、思い立って電車降りて地元に帰ってみた。生まれ育った家はもう手放していて、いつか家があった場所に行きたいと思ってて、でもきっと悲しくなってしまうと思ったのと、実際…

夜は短し歩けよ乙女

そういえばこれ見ました。夜は短し歩けよ乙女。割となんでもあり?のよくわからない話だったけれど、どの結果を切り取ってもハッピーエンドでいい映画でした。あれが一晩の話って無理がある気がしちゃうけど笑。映画はやっぱりすっきりハッピーエンドが好き。

春のうた

見守る側の気持ちの難しさを少し経験したことがあるから、なんだかとっても心配になった。寂しさとか悔しさとか、虚しさとか、そういうの全部飲み込んで、相手に心配かけないようにって、その我慢はどうしてるんだろうと思って、話してたら泣かせてしまった…

必要と

どうしたの、大丈夫?、頑張ってるね、って言われたがりなのに、癒してほしい気持ちが強いのに、周りに疲れてる人とか癒されたい人が集まってきちゃうことが多いのは外面良くしちゃう癖のせいなのかな。そしてそういう人に頑張ってるねって言われると素直に…

妖怪

ハチクロ、大人買いしたけど、LINE漫画で読めるからまた読み返してる。この3つ目の選択肢ってなんだろうっていつも思う。ぴたりとくる答えが浮かばない。 変わってるなあと思ってた美容師さん、結婚する気全然ないって言っていたのに、結婚するらしく、置い…

最終電車

ぐずぐずに寄りかかりたかったんだと思う。 穏やかな友達と話して、すごく穏やかな気持ちになった。肯定してくれつつ、だけど偏るわけでもなく。帰りの電車の中、数分話しただけで、心穏やかになって、心のとげが溶けていくような毒が抜けていくような気持ち…

引きこもる

ananの占い本買ってしまった。幸せになれるとか、幸せになりたいとか、そういう話になると、そもそも幸せとは、と思っていたのだけど、石井ゆかりさんと鏡リュウジさんの対談読んで、久しぶりになるほどと思った。なんだか言葉があたたかい気がして、疲れて…

お洒落になりたい

お酒飲めたら良かったなあって気持ちと、お酒飲めなくて良かったって気持ちと。お酒飲める人は飲める人たちで集まるから羨ましいなと思いつつ、体力もないから身の丈に合ってるなあと思い、みんなに見送られてタクシーにひとり乗り込んだ。みんなで帰る予定…

結局ぐちの回

なんだか体調悪いせいもあるのか色々と勝手に追い込まれて落ち込んでいたけれど、なんならしくしく泣いてたけど、来月のシフト見てみたら結構えげつなく、5月でこれって夏休み期間に入ったらこれどうなっちゃうの?!、大好きな先輩が異動になっちゃってさみ…

Ambitions

ONE OK ROCKのライブに行ってきました。@幕張。幕張メッセっていい思い出なくて、オールスタンディングだし見えないしつらいし見えないしつらいしの記憶だったし、ブロックが一番後ろだったので不安でどきどきしながら行ったのだけど、最後のブロックだけど…

あたまいたい

風邪引きました。38.8度とか久しぶりすぎて思わず写真。ここまで熱上がるとほんとにしんどい。びっくりした。頭も痛いからって先生に頼んでカロナール出してもらっておいてよかった。咳と鼻水が止まりません。感染源だから仕事お休みした。仕事休みたいって…

ミュージック

かなしくて泣きたいのに涙は流れなくなったから、大人になったのかなとちょっと思う。息するように涙流してたときと比べたらきっとちょっとは前に進んでるのかなって思う。つらかったときにもしかしたら支えになれたかもしれないというこ可能性があるだけで…

考えすぎな話

ぎりぎりのぎりぎりまで、逃げ道を作っておきたい。 「わたし◯◯君がいなくても大丈夫だって気づいちゃったの」と、友人の弟くんが振られたらしい。そんなの当たり前じゃないわかってたことじゃないって思ってしまって、それは間違いなのかとすぐ思った。でも…

ラ・ラ・ランド

ラ・ラ・ランド見てきました。予告も見たことなかったのだけど、話題になっていたから気になってて。 ネタバレ。 冒頭からこちらが置いてかれるくらい明るくてハッピーな感じで。終始ハッピーな映画かと思ったらやっぱり苦しいシーンもあって。たくさんの選…

よかったね

黒い気持ちが、水面に落とした墨汁みたいにじわじわ広がっていくのがわかった。あーあ、と思って落ち込んで、落ち込んでる自分にまた落ち込んだ。相手に対してやさしくないよな〜って思ってしまうけど、はっきりしない言い回しに嫌な気持ちになるけど、全部…

タラレバ

東京タラレバ娘、終わっちゃいましたね。坂口健太郎くんの涙美しすぎませんか。綺麗な人の涙ってどうしてあんなに美しいんだろう。ほんとうに同じ人類なのかなって思うくらい。だって泣き顔って基本ブスなものであって。はあ、いけめん。小雪はもう一度丸井…

ハツハル

大人になったなと思った。人生の清算。勇気出してよかった。もう会うことはたぶんないってきっとお互いわかってたけど、それでもきっと、今日は意味のある時間になったと思う。少なくともわたしにとっては。また会えるかもしれないし、それはわからないよね…

no

今日あったかくてよかった。春みたいでよかった。清々しい気持ちと、やっぱりなんだかさみしく切ない気持ちと、いろいろ入り混じってて、複雑で、春みたいな気持ちだ。この時間から声かけられる友達がいまちょうど彼氏といるから、わたしは大人しく帰る。酔…

東京

きれいなものは遠くから見るからきれいなわけで、近すぎるとぎらぎら強くて、こわくて、負けてしまいそうになるなあと思った。大袈裟に言うと神様とかと同じ類。 やっぱり早く東京脱出したい。楽しくて便利でなんでも揃ってておいしいお店もたくさんあって好…

123

大好きだったアユナンが閉店したらしい。かなしみ。雰囲気もケーキもクッキーもお店の人も大好きだった。 無駄にしたくないって思ってて、巡り巡ってまた会う約束ができてうれしい。2年半って言われて、そんなに経つのかとびっくりした。もう一生会えないっ…

嬉しいことと楽しかったことと

最近、日が出るのが早くなりました。うれしい。 誰かがとか何かが重いというよりも、わたしの容量が少ないだけなんだと思った。何より、他人から見たらいろいろと重たいのはわたしだ。 この人は安全だってすぐ思わせることができるのってすごいなあと思う。…

目標

「何も考えてなさそう」と言われて嬉しかった。実際別に誰かと話すときは何も考えていない。 目標とする道が歩けなくなったらどうするのって聞いたら、その時は自分の信念に沿って軌道修正するみたいなこと言ってて、この人は努力家で、そのために自信もあっ…

その時

なんてお店だったか忘れちゃったけど、清澄白河のこのお店、ご飯おいしかったなあまた行きたい。 良いことと悪いこととどっちもあるなあという日常。大好きな憧れの方が異動したけど、人手不足なのかまたわたしの部署に戻って来て、とりあえず4月まではいる…

暗い話

わたしの寿命を、誰かにあげられたらいいのになあって思う。そしたらきっともっと有意義に命が使われると思うんだよねえ。Facebookのタイムラインに流れてきた投稿の見知らぬ病気の女の子も、笑顔がかわいかったあの子も、大学受験を控えた娘さんがいたあの…

うんざりだ

原点回帰ということで、昔読んだ本を読んでいるのだけど、重たくてつらくてなかなか読み進められない。「病院で死ぬということ」という本。こんなにつらい話だったかなあ。だんだん救いの話になっていくのはわかっているのだけど、働き始めてよりリアルにな…

真顔

「重たいな」と思った。母の気持ちも、あの人の気持ちも、着ていたチェスターコートも、全部重くて、肩にずっしりきた。先のことを考えたって仕方ないなるようにしかならないと言う人もいれば、人生は切り開くものだと言う人もいる。どっちも正しいね。 弱っ…

やさしさは

相手が欲しいであろう言葉をあげるときは、だいたい本当は違うことを思ってたりする。 いいなあって、また、なってきちゃった。どうしていっつもこうなっちゃうんだろ。重たくてうるさくて、羨ましくなってきて、でもそれは全部自分の中でのことで。 言い方…

no

しあわせになる方法、とか、成功する方法、とか、そういうの見ると、しあわせにならなきゃだめなのかなとか、成功しなくても別によくないかと思ってしまう。まずそこからつまずく笑。いまだってそこそこしあわせで、仕事もあって、友達もいて、お金はあんま…

ライフワーク展

この間、てらおかなつみさんのライフワーク展に行ってきました。どの絵もかわいくてとても癒された。ご本人もうさぎみたいにかわいい方で、最後ちょっとお話しさせてもらったのだけど、かわいすぎてふるえた。松井玲奈ちゃんの卒業の時のもそうだったけど、…

電車

恵比寿で食べた、つけナポリタン。ナポリタン、って感じではなかったけど、これはこれでアリでおいしかった。そして店内がすごくオシャレだった。前に座ってたカップルが若くてなんだかすごくほっこりした。 愛される努力と愛する努力が大切なんだと昨日学び…

愚痴

何をそんなに頑張ってるのかな、何でそんなに頑張れるのかなと、頑張れないわたしからするとすごく不思議。求めるものや欲しいものがきっと全く違う。わたしはできるだけ静かに生きていきたいし、あの人は結果を残して生きていきたいみたい。自分に自信があ…

カフェラテ

いなくなっちゃうくせに、と思うからこそ、冷静でいられる。途端に億劫になる。 解散って言って、もう全部なかったことにして、それぞれで生きていけたらいいのになあ。そんなことできないし、できないくせに、流行りのたられば。 よしもとばななが好きだっ…

期待しないで

泣きそうだ、とふと思った。何が悲しいとか何が苦しいとかそういうのは全く考えていなかったのに、なんだか今日は泣きそうな気持ち。 気持ちを汲み取って行動してあげられない。自分の気持ちや調子を優先してしまう。悪いことだとは思ってないけど、優しくは…

夕焼け

やっぱりかなしかったけれど、もう一度会えて嬉しかった。でももう会っちゃだめだと思った。最低なことに彼に彼女ができていたことになぜだか胸を痛めて、もっと最低なことに彼がまだわたしを好きでいてくれたことに少しだけ安心して、だけど新しい恋人と幸…

眠気

何処へでもいけるけど、何でも出来るわけではない。 なんだか嬉しいのか悲しいのかよくわかんない。よかった危なかった。素敵な夫婦の旦那さんに呼ばれるあだ名の響きが好きで、それを今日わたしの友人であるお嫁さんの口からたくさん聞けたからそれでいいや…

みんないなくなる

どうでもいいなーと思って、そんな自分に呆れる。前にそれが理由と言ったらmに怒られたんだよなあ。一生こうやって生きていけると思っていたけど、そんなことはなくて、形は変わるし突然なくなったりもする。早く話を聞いて、早くしょんぼりしたい。しょん…

髪の毛の話

髪の毛を切ってきました。美容師さんがわたしはロングの方が似合うって言ってたからそんなに切ってもらえないと思ってて、伸びた髪は胸下まであって、5cmくらいかと思いきや、ぱっと鏡見たら10cmくらい短くなってた。さすがに傷みすぎてたみたい。髪の毛を切…

はやいもので

1月もお正月感ないまま1週間過ぎ去って行った。はやい。 全部夢の中にいるみたいな感覚。3.4年ぶりに奇跡みたいな偶然で元バイト先の人に会ったり、すごく久しぶりに大学の実習班で集まったりしたけれど、現実感なくて、なんだかもったいないことした気がす…

おわり

やっと終わった。はやく終わりたかった。 全部なかったことにできるようになってきた。すぐ忘れてしまうようになってきた。その時はぐっと思考奪われるのに、2.3日経つとどうでもよくなる。人に対して感心も期待も持たなくなってる。まずいのかなこれ。

振り返り

年末から引きずっていた風邪は、年末元旦にかけて夜勤で、元旦の夜飲みに行ってそのままオールして(ばか)悪化し、昨日1日寝たのにまだ治らない。くそう。明日こそ出かけたい。 去年立てた目標、、 ・ホットヨガ→全然通ってない…早く解約しなきゃ笑 ・貯金→今…

明け方

5年目にして(そんなに長い付き合いになったのかとびっくりした)、漸くほんとに心開いてくれてるって嬉しい気持ちと、純粋に良かったねという気持ちと。相手の恋人の話、こんなに聞いたの初めてだった。話してくれないと思って行ったら、彼の話は殆ど彼女の話…

新年

明けましておめでとうございます。患者さんからお年玉って貰った。キットカット、久しぶりに食べたらおいしかった。 年末から風邪気味で計16時間寝て治したけれど当直であえなくぶり返し、なんなら悪化しました、そんな新年です。でもお雑煮食べてこれから飲…

年末年始

今年も終わりますが、今日もいま現在も(休憩中)仕事なので年末感全然ないなあ。 結局どうなったって、もうわたしは会うことができないとわかった。意味があったと勘違いでも思えて、だけど、やっぱり違ったね。良かったという気持ちとごめんなさいという気持…

伊香保

この秋冬は伊香保に行ってきました。旅館は1回目は「森秋旅館」、2回目は「和心の宿オーモリ」に泊まりました。伊香保は歴史があるからか、他の温泉街に比べて全体的に古い感じでした。お店も旅館も。 森秋旅館:車でバス停までお迎えに来てくれた。お風呂は…

わかってる

踊りだしたいくらい嬉しいことがあった。 過去の自分が送れなかった文章が残っていて、かわいいなと思って悲しくなった。送らなくてよかった。 ヨーロッパの教会で、賛美歌を聞きながら眠りたい。ピアノのコンサートに行って眠るのでもいい。許されないけど…